ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。
製造業の棚卸し業務では、現場担当者が工場や倉庫内を歩き回り、部品・原材料・仕掛品などの数量を目視で確認し、紙やExcelに記録する運用が依然として多く残っています。
特に、品目数が多い工場では、棚卸しのために生産ラインを一時停止したり、多くの従業員を動員したりする必要があり、通常業務への影響も無視できません。また、手作業による確認・入力には時間がかかるだけでなく、数え間違いや記録漏れなどのヒューマンエラーも発生しやすくなります。
こうした状況から、棚卸し業務の効率化や省人化が求められていますが、従来の業務プロセスを見直せず、毎回同じような負担を抱えている企業も少なくありません。
近年、製造業でもAIの活用に対する関心が高まっています。しかし、「自社のどの業務に適用できるのか」「具体的にどのような効果が得られるのか」が分からず、導入検討が進まない企業も多いのではないでしょうか。
特に製造現場では、紙の帳票や目視確認、口頭での情報伝達など、デジタル化されていない業務が数多く存在します。そのため、テキスト情報のみを扱う従来型のAIだけでは、現場の実態に即した活用方法を見いだしにくいという課題があります。
こうした課題を解決する手段として注目されているのが、動画・画像・音声など複数の情報を組み合わせて処理する「マルチモーダルAI」です。棚卸しをはじめ、製造現場のさまざまな業務において、AI活用の可能性が広がっています。
本セミナーでは、製造業における棚卸し業務の課題を取り上げ、動画・画像・音声などの情報を活用したAIによる省力化のアプローチをご紹介します。
具体的には、マルチモーダルAI活用基盤を用いて、従来は人手に頼っていた棚卸し業務の負担をどのように軽減できるのか、その仕組みや活用方法を解説します。
さらに、棚卸しだけでなく、製造現場におけるその他のAI活用事例もご紹介します。AIの導入を検討しているものの、具体的な活用方法が見つからない企業や、現場業務の省力化・生産性向上を目指す企業におすすめのセミナーです。
株式会社 高志インテック(プライバシーポリシー)
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)
※共催、協賛、協力、講演企業は将来的に追加、削除される可能性があります。
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方
※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。
当社では、本フォームから取得する個人情報を下記の通り取扱います。
下記をご一読いただき、ご同意の上で送信してください。
本フォームからのお申込みにあたりご提供頂く個人情報は、以下の目的で利用いたします。
・主催、共催、協賛、協力するセミナーや展示会、イベントにおける参加者管理業務のため
・当社が主催、共催、協賛、協力する資料閲覧サービスや動画視聴サービスにおける資料閲覧・動画視聴サービスのご提供、並びに申込者管理のため
・メルマガ配信のため
管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com
当社は、本フォームから取得する個人情報を、本セミナーの主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。
(1)第三者に提供する目的:各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内のため、各社のメルマガ登録のため
(2)提供する個人情報の項目:氏名、所属会社名、メールアドレス、電話番号、部署・役職、年代、アンケートへの回答内容
(3)提供の手段又は方法:暗号化したWebを経由して送信
(4)当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の事業者の種類、及び属性:主催・共催・協賛・協力・講演企業
(5)個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨:当社サービス利用約款による
ご提供頂く個人情報は、利用目的の範囲内でその取扱いの一部又は全部を外部事業者に委託する場合がございます。その場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
当社は、本お申込みフォームから取得する個人情報に関し、保有個人データ又は第三者提供記録に関するご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等、並びに第三者提供記録の開示のご請求(以下、「開示等のご請求」といいます)に応じます。
開示等のご請求に関しましては、下記「個人情報の取扱いに関するお問合せ先 」までお申し出ください。
なお、提供先である主催・共催・協賛・協力・講演企業のご請求窓口等は、各社のプライバシーポリシーを御覧ください。
当社に個人情報をご提供頂くことは、ご本人様の任意です。ただし、必須項目に設定する情報をご提供頂けない場合、及びご入力頂いた内容が正確でない場合には、本セミナーにお申込みができない場合がございますのでご了承ください。
当社が運営するウェブサイトでは、ユーザビリティ確保のためにCookie情報を取得しておりますが、当該情報を特定の個人を識別して利用することはございません。
当社の個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及び相談につきましては、以下にお申し出ください。
管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com
本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...
Join community